赤ちゃんが手づかみで食べられる!おすすめの離乳食のレシピ

まだうまく箸やフォークが使えない乳幼児向けに、手づかみで食べられるような美味しいレシピについてご紹介したいと思います。お野菜や食べやすいおにぎりなど、人気のレシピをチョイスしました。

ほかほかで食べやすい、ホットケーキ

離乳食後期 手づかみホットケーキ

■材料■
ベーキングパウダー
小麦粉
牛乳又は豆乳

など

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640002427/

子供のおやつにぴったりのこのレシピ。このホットケーキはふわふわして、子供も喜ぶのではないかと思います。あまり焼きすぎると硬くなりやすいので、焼きすぎに注意しつつ、ふんわりと焼くのがコツのようです。少しずつちぎって食べさせるのもよさそうですね。

あまり焼きすぎると硬くなりやすいので、焼きすぎに注意しつつ、ふんわりと焼くのがコツのようです

カルシウムも取れるしらすバーグ

しらすで美味しさup!もやしで食感が楽しめます♪ 手づかみしやすい軟らかさです。 むせやすい息子でも食べられました。

鶏ともやしとしらすバーグ☆手づかみ離乳食

■材料■
しらす
もやし
片栗粉
豆腐
鶏ひき肉
鶏ミンチ

など

https://cookpad.com/recipe/4188546

乳幼児のカルシウム摂取量はお母さんなら気になってしまうもの。私の自宅でもできれば、しらすなどを使って、カルシウムをよく取れるように心がけています。

また、しらすバーグは柔らかく、子供も食べやすいのがよいですよね。

お魚にもチャレンジ!白身魚のムニエル

ムニエルは、ゴマソースでまろやか!手づかみ食べにもぴったり。アレンジは、栄養たっぷりのヘルシーメニューです。白身魚のムニエル/河田 麻子のレシピ。[離乳食/後期]のレシピです。

白身魚のムニエル

■材料■
すり白ゴマ
バター
小麦粉
白身魚

など

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/472a4bd6399185bbf0d7208c26230771.html

白身魚のムニエルは、手づかみ食べにはぴったりで、子供にも人気がありますよね。
癖の少ない魚なので、初めての魚チャレンジにはよいかもしれませんね。

ラップで簡単に作れる、手づかみおにぎり

手づかみおにぎりを手を汚さず簡単に♩ 棒状にして切って振るだけ♩

ラップで簡単!手づかみおにぎり離乳食♩

■材料■
ご飯
ラップ
巻きす

など

https://cookpad.com/recipe/4080603

子供が大好きなおにぎりのレシピです。このレシピの素晴らしいところは、手が汚れず衛生的で、また小さいおにぎりがいっぱい一気に作れるところでしょうか。
レシピにも書いてあるように、離乳食ですから硬く握りすぎないのがコツのようです。

ラップごと切ってしまいそうですが、ラップを外してから切った方が綺麗に取れるなど、工夫もされてあってよいレシピです。
確かにラップごと切ってしまうと、細かなラップを子供が飲み込んでしまう恐れもありますよね。

もりもり食べてくれる きな粉トースト

☆*13ヶ月のベビが手づかみで食べるおやつ感覚なトーストを作りました☆*朝食・ランチ・おやつに☆*2012年6月10日の楽天ブログにupしたもののレシピです

コロコロきな粉トースト

■材料■
食パン
バター
きな粉

など

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800003635/

きな粉をまぶした一口サイズのトーストのレシピです。子供はパンが大好きですから、もりもり美味しそうに食べてくれます。

1    2    3