煮ても生でも美味しい!みんなが作る大根の人気レシピ

2018年10月27日 13:57

大根は、大根おろしにしても美味しく、おでんを始め煮込んでも美味しい万能食材ですよね。大根1つあれば、色々なバリエーションの食事が楽しめます。今回は、そんな美味しい大根を使った人気レシピをご紹介します。

大根のシャキシャキが美味しい、大根サラダ

大根のみずみずしさを食感が美味しい大根サラダのレシピです。カツオ節の味が大根にマッチしてすっきり美味しいですよ。

大根に味が染み込んで柔らかく美味しい、鶏肉と大根の甘辛煮

大根も卵もしっかりと味が染みて美味しく仕上がる、鶏肉と大根の甘辛煮のレシピです。個人的には非常に好きな料理の1つで、この料理を少し汁を多めに作っておいて、かけうどんの上に乗せても美味しいですよ。もちろん、ご飯との相性もぴったりです。

大根料理の定番、ぶり大根

大根料理の定番といったら、ぶり大根です。しっかり煮込むことで大根の味が染みて美味しく、ぶりよりも大根の方が主役に感じてしまうほどですよね。料理方法に記載がありますが、作る上で一番重要なのはぶりを最初に湯通しすることで、これをやらないと本当に美味しさがなくなりますので、しっかりとやりましょう。

あと、個人的に一番美味しいぶり大根は、ぶりのあらを使ったぶり大根です。圧倒的に味が強くでますし、あらの部分の頭脇の肉などとても濃厚で圧倒的な美味しさが楽しめますよ。

イカのうまみを大根へ。イカ大根

ぶり以外にも、大根はイカとの相性もぴったり。イカのうまみを大根が吸収して、むしろ大根が主役におどり出る料理です。

たっぷりの大根を消費できる、大根もち

白玉粉とすりおろした大根で作る大根もちのレシピです。ちょっとピリ辛のタレが大根もちをとても美味しくしてくれます。

1    2    3  
同じカテゴリの記事
簡単に作れて人気の人参レシピをご紹介
抗酸化作用で老化防止!ネバネバで美味しいモロヘイヤを食べよう!
大量消費!茄子と豚肉レシピ