みんな大好き。ジューシーな豚バラ肉を使った人気レシピをご紹介

2018年11月13日 23:01

ジューシーで美味しい豚肉といったら豚バラ肉。今回は、こってりにもあっさり目にも料理ができる豚バラ肉の美味しい人気レシピをまとめました。

豚バラ肉の定番味噌汁、豚汁

豚肉を使った汁物の定番といったら豚汁。たっぷりお野菜で作る豚汁は野菜不足の日常にはとてもおすすめです。豚バラ肉を使うことで油が味噌汁に溶け込んで、まろやかに美味しく仕上がりますよ。

ラーメンの具材として定番、チャーシュー

ラーメンの上に乗せても美味しいですし、チャーシュー丼にしても美味しいチャーシューのレシピです。チャーシューといったらお店で購入するイメージがありますが、自宅でも簡単に作ることができますので、ぜひお試しください。

焼肉屋さんの味で丼ぶりを。ネギ塩豚丼

豚丼といったら、吉野家などを思い出しますが、焼肉屋さんの味わいを丼ぶりにしたネギ塩豚丼はいかがでしょうか。塩味の旨味と香ばしさが食欲をそそりますよ。

今回は丼ぶりにしていますが、ご飯に乗せずそのままお酒のお供としてもぴったりですよ。

キャベツも人参ももりもり食べられる、回鍋肉

家庭の食卓で人気の定番、回鍋肉のレシピです。よくテレビCMでは回鍋肉の素をCMしていますが、回鍋肉の素がなくても美味しく自宅で作ることができますよ。

ご飯のおかずにもぴったりですし、晩酌のお供にも活躍できる一品です。

野菜を食べないお子様にもいかが?豚バラ肉で作るちゃんちゃん焼き

私は今回始めての挑戦となった、豚バラ肉のちゃんちゃん焼きのレシピです。本来は鮭を使ったレシピですが、その鮭の代わりに豚バラ肉を使って調理するレシピです。味噌だれのおかげで野菜も美味しく食べやすく仕上がっていますので、日頃あまり野菜を食べない方に、野菜をたっぷり食べてもらう目的で作るのもおすすめです。

1    2    3  
同じカテゴリの記事
子どもにも人気な卵を使った丼物レシピまとめ
今晩のおかずにどうぞ!鶏ももを使った人気レシピをご紹介
無限の可能性……卵かけご飯アレンジまとめ