余ったご飯を活用した、美味しい人気レシピをご紹介

2018年10月07日 12:41

家族の人数が多いと、夕食でご飯が余ってしまうことなんてよくありますよね?そんな時のために、余ったご飯で作れる人気の美味しいレシピをまとめました。翌日のお昼などに美味しく食べれるので、ぜひ活用いただけたら嬉しいです。

余ったご飯を使った定番レシピ、チーズリゾット

余ったご飯を使った定番レシピといえば、チーズリゾット。チーズの味が強いので、多少ご飯の味が落ちた場合でも美味しく食べられますよ。多くご飯が余った場合には、小分けして冷凍保存しておき、リゾットで使う分だけ解凍して使うと便利ですよ。

子供も大喜び。豚バラの肉巻きおにぎり

豚バラで巻いた肉巻きおにぎりのレシピです。子供も大好きなメニューなので、翌日の余ったご飯の消費も進みますね!

香ばしくて美味しい、焼きおにぎり

余ったご飯をおにぎりにして、香ばしく焼き上げた焼きおにぎりのレシピです。シンプルながら、もう1個もう1個と手が伸びる美味しさですよ。

ソースの味が食欲をそそる、そばめし

一時期、妙に流行していたそばめしのレシピです。ソースを使っているので、多少ご飯の味が落ちた場合でも美味しく食べられるところが嬉しいですよね。

ご飯はパラパラにしてしまいますので、冷凍したご飯でも美味しく作る事ができますので、前日のご飯以外でも調理が可能です。

シェフがおすすめする珍しいレシピ!リメーク・ザ・ヒヤメシ

私は初めて見つけたレシピなのですが、ご飯を麺棒で伸ばしてピザ生地のようなものを作り、そこに具材とチーズを乗せて焼くという、余ったご飯を使ったレシピの中では、なかなかでない発想のレシピです。

カルシウムもしっかり取れますので、食事として使うというよりは、子供もおやつの時間に使うというのはいかがでしょうか。

1    2    3    4  
同じカテゴリの記事