無限の可能性……卵かけご飯アレンジまとめ

2018年09月13日 00:32

旅館の朝食でも出てきたり、自宅で軽くご飯を食べる時の定番として人気が高いのが卵かけご飯。一般的にしょうゆをかけるだけ…が多いと思いますが、アレンジ次第でさらなる美味しさが望める素敵な料理の1つ。今回は卵かけご飯をより美味しく食べられるアレンジレシピをご紹介します。

定番中の定番の卵かけご飯に、わさびをトッピング!

お茶漬けにわさびを使うと、さらに美味しい味わいを楽しめますが、卵かけご飯でも同様の楽しみ方ができます。今回のレシピは、わさびをトッピングするというアレンジレシピ。レシピでは醤油を使っていますが、醤油とめんつゆを半々で使うと、わさびの風味がさらなる美味しさを楽しませてくれますよ。

かつおぶしを使った卵かけご飯

かつおぶしを入れると、かつおの風味が醤油と卵をさらに美味しくしてくれます。1のレシピで、めんつゆを推奨した理屈と同じですね。しょうゆと卵だけでも十分美味しい、しかしさらに出汁の風味が入ってくるとより旨味が増して、もっと卵かけご飯が好きになりますね。

アレンジにバターをチョイスした卵かけご飯

ちょっと意外なトッピングとして、バターをチョイスする卵かけご飯のご紹介です。バターをご飯に乗せる食べ方が、美味しんぼにも出ていましたが、その食べ方に、さらに卵を追加したアレンジレシピになります。

レシピにもあるとおり、ご飯は炊きたてがおすすめです。下手に温度が低いとバターが冷たいですので、味わいがそこなわれますので、作る際には熱々、炊きたてのご飯が一番ですね。

冷凍卵で黄身がもちもち!冷凍卵かけご飯

こんな面白いレシピがあるんですね!って驚いたのが冷凍卵を使った卵かけご飯。冷凍することで黄身がもちもちになって、これまでの卵かけご飯とは違う味わいが楽しめますよ。

海苔の香ばしさがたまらない!大人の卵かけご飯

やはりご飯類には海苔がぴったりということを、改めて実感できるのがこの大人の卵かけご飯。海苔の風味とわさびが、いつもの卵かけご飯をさらに美味しく仕上げてくれますよ。

最初に紹介したレシピに書いたことと重複しますが、このわさびと海苔をさらに美味しくする方法として、しょうゆの半分をめんつゆにするというのもいいかなと思います。

1    2    3    4  
同じカテゴリの記事
みんな大好き。ジューシーな豚バラ肉を使った人気レシピをご紹介
子どもにも人気な卵を使った丼物レシピまとめ
今晩のおかずにどうぞ!鶏ももを使った人気レシピをご紹介