簡単で美味しい!しいたけの人気レシピを紹介します。

2018年12月10日 22:40

野菜が苦手な私ですが、しいたけは大好物。ところがしいたけって苦手な人が結構多いですよね。ところが、しいたけは料理次第では、旨味が濃厚でとてもクセになる美味しさってことはご存知でしょうか。
今回はそんな苦手な人が結構多いしいたけの美味しい人気レシピをご紹介します。

しいたけ嫌いな方はここから。チーズで作るしいたけ焼き

しいたけが苦手な方は、まずはチーズなどの濃厚な味が絡むしいたけ料理から始めるといいかもしれませんね。このレシピは、チーズ、マヨネーズの味にしいたけの風味がとけこみ、とても美味しく食べられるレシピです。

ちなみに、私はしいたけが大好物なので、焼いて醤油だけでもガンガンいけちゃいますが、チーズなどのまろやかさもセットになると、それはそれでまた美味しく食べられますね

しいたけの出汁が香る、しいたけそぼろ

しいたけの風味を存分に楽しむ時に使うのは干し椎茸。しいたけを干して水に戻すとしいたけの風味が何倍も出てくるので、その風味で、そぼろが数倍美味しくなりますよ!しいたけが苦手な方は、こういう風味を楽しむところから始めるのもありかもしれませんね。

ピリ辛が美味しい、しいたけとこんにゃくのピリ辛煮

甘辛く似たこんにゃくと、しいたけの相性抜群のピリ辛煮のレシピです。しいたけがモニモニして、味わいたっぷりでたまりませんね。

しいたけの出汁が染みて美味しい、高野豆腐としいたけの含め煮

しいたけと言ったら高野豆腐。この含め煮では、しいたけの旨味をぎっしりと高野豆腐が吸収して優しい甘さで仕上がっててとても美味しいですよ。ご飯のおかずにはできませんが、あと1品という時にとてもおすすめです。

しいたけも鶏肉も美味しい、茶碗蒸し

しいたけが主役というよりは、しいたけも主役な茶碗蒸し。しいたけがないと、やはり美味しさが1段階さがるような気がしますよね。

1    2  
同じカテゴリの記事
甘くてホクホウ!さつまいものおすすめ人気レシピ
美味しく作れる!玉ねぎを使った人気レシピ
簡単に作れて人気の人参レシピをご紹介