春も秋も美味しい!カツオを使ったの人気アレンジレシピ!

初カツオの季節になるとスーパーでは手頃な値段でカツオのたたきや刺身などが並びますよね。旬のカツオはとても美味しいので、今回はそんなカツオを色んな料理で楽しめるよう、人気のレシピをまとめました。

タレで美味しさが変わる!カツオのたたきのタレのレシピ

たっぷりたれを絡めて食べるとご飯が進みます。主人はお酒が進みました・・・・。

タレを手作り☆かつおのタタキ

にんにく、生姜、砂糖、酢、青ネギ、こいくちしょうゆ、レモン汁(ポッカレモン)、 など

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480001001/

私はカツオのタタキには、普通に付属の甘酸っぱいタレを使っていますが、タレを自作することでより好みに近い味で楽しめますね。カツオは少し臭みがある魚ですので、タタキにしたりタレを工夫することで美味しさアップ間違いなしです。

おつまみに最適!カツオのたたきのユッケ

香ばしいかつおのたたきと゛ピリ辛のタレがマッチした、最高のお酒のおつまみ!?

ビールに合う! かつおのたたきのユッケ

かつおのたたき、ごま油、にんにく、卵、白炒りごま、豆板醤、醤油、長ネギ、おろししょうが(チューブ)、 など

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350003373/

カツオのタタキを多く買ってしまって、余ってしまった際に便利なリメイクレシピ。豆板醤を使ったピリ辛の味わいが美味しいですよ。

生の次は焼きで。カツオのガーリックステーキ

シンプルだけど、おいしい!ビールでいっちゃいましょう!

かつおのガーリックステーキ

オリーブオイル、にんにく、醤油、しょうゆ、お刺身用のかつおのさく、 など

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790009979/

なるほど!と思った、余ったカツオを使ったレシピ。確かに生で食べないといけないものでもないですし、焼きというのはなかなかいいアイディアですよね。

血合いの強い魚ですから、焼きという調理も相性がよく、ご飯のおかずにも使えますね!

食べ方にちょっと工夫を。マヨネーズを使ったタタキのタレ

(*_*)だまされたと思って1切れ食べてみて♪ 納得するはず~❤はまるよぉ(*^^)v 2011・7・18話題入り♪感謝

かつおのたたき☆の美味しい食べ方

ニンニク、マヨネーズ、小口ねぎ、醤油、鰹のたたき、 など

https://cookpad.com/recipe/1354445

こちらもカツオのタタキを美味しく食べるためのタレのレシピです。実はマヨネーズを使った食べ方は、美味しんぼでも紹介されていて、確かに美味しい食べ方なので、ぜひ一度お試しあれ

さっぱり野菜と一緒に美味しい、カツオのたたきのサラダ

年中出回ってるカツオのたたきをたっぷりの野菜と美味しくいただこぅ☆.。.:*・゚

簡単ドレッシングで♪カツオたたきのサラダ

カツオのたたき、ごま油、すりおろしにんにく、すりごま(白)、ポン酢、ミディトマト、レタス、付属のたたき用タレ、新たまねぎ(普通のでも)、柚子胡椒(チューブ)、貝割れ大根、 など

https://cookpad.com/recipe/2188934

レシピに出てくる玉ねぎとカツオってとても相性ぴったりで、口の中が少しピリ辛でさっぱりして美味しく食べられます。カツオのタタキはそのまま食べても美味しいですけど、サラダにすると野菜も摂取できて、美味しくて一石二鳥です。

1    2    3