春も秋も美味しい!カツオを使ったの人気アレンジレシピ!

2019年03月31日 02:26

初カツオの季節になるとスーパーでは手頃な値段でカツオのたたきや刺身などが並びますよね。旬のカツオはとても美味しいので、今回はそんなカツオを色んな料理で楽しめるよう、人気のレシピをまとめました。

タレで美味しさが変わる!カツオのたたきのタレのレシピ

私はカツオのタタキには、普通に付属の甘酸っぱいタレを使っていますが、タレを自作することでより好みに近い味で楽しめますね。カツオは少し臭みがある魚ですので、タタキにしたりタレを工夫することで美味しさアップ間違いなしです。

おつまみに最適!カツオのたたきのユッケ

カツオのタタキを多く買ってしまって、余ってしまった際に便利なリメイクレシピ。豆板醤を使ったピリ辛の味わいが美味しいですよ。

生の次は焼きで。カツオのガーリックステーキ

なるほど!と思った、余ったカツオを使ったレシピ。確かに生で食べないといけないものでもないですし、焼きというのはなかなかいいアイディアですよね。

血合いの強い魚ですから、焼きという調理も相性がよく、ご飯のおかずにも使えますね!

食べ方にちょっと工夫を。マヨネーズを使ったタタキのタレ

こちらもカツオのタタキを美味しく食べるためのタレのレシピです。実はマヨネーズを使った食べ方は、美味しんぼでも紹介されていて、確かに美味しい食べ方なので、ぜひ一度お試しあれ

さっぱり野菜と一緒に美味しい、カツオのたたきのサラダ

レシピに出てくる玉ねぎとカツオってとても相性ぴったりで、口の中が少しピリ辛でさっぱりして美味しく食べられます。カツオのタタキはそのまま食べても美味しいですけど、サラダにすると野菜も摂取できて、美味しくて一石二鳥です。

1    2    3  
同じカテゴリの記事
DHAたっぷりのサンマでコレステロールを下げよう!サンマの実用レシピ